検索

西之表幼稚園 大運動会

10/20(日) 榕城小学校にて西之表幼稚園 大運動会が開催されました。 少し風の強い日にはなりましたが、雨は降らない曇りの過ごしやすい気候の中での運動会になりました。今年の団長さんは女の子3人でがんばってもらいましたよ。 選手宣誓をし、いよいよ運動会の始まりです。 恒例のすずわり、かけっことプログラムがすすみます。 会場が違うこともあり、またたくさんの応援効果もあってか、かけっこも練習時とは結果が違う組み合わせも多くありましたが、みんな転んでも最後まであきらめることなく走る姿が見られました。 応援にも熱が入ります。子どもたちを応援するたくさんの声が響いていました。 親子ゲームでは今年は人気者レースを行いました。 子どもたちの大好きなキャラクターに扮してゴールを目指します。 みんな衣装を着替えてとってもかわいかったですよ! 年少クラスの一番の見せ場はイス体操。アンパンマンの音楽に合わせて体操を行いました。 年少少の小さなお友だちも一緒にがんばっていましたよ。 笛の合図に合わせてばっちりポーズを決めてくれました。 午前中最後の種目は年中、年長さんによる組体操。 側転やブリッジ回転なども組み込んで普段の体操の活動を取り入れた内容になっています。 風が強く、また練習とは違う初めての場所で子どもたちはとてもよくがんばりました。 ウルトラマンやさくらじまなどさまざまな技を組み合わせて動きます。 普段の体操の積み重ねは、短い時間でもさっと移動し次の動作に移れるという一つ一つの動作につながっています。 最後はばっちりピラミッドもきめてくれました。 午後の部も保護者余興からスタート。 子どもた

市民体育祭☆バルーンおゆうぎ

10/13(日)は市民体育祭。台風の影響による天気が心配されていましたが、種子島では天気もよく、無事に市民体育祭を迎えることができました。 プログラム最初の市内の園児によるおゆうぎです。 今年もバルーンおゆうぎということでみんなで練習を重ねてきました! がんばるぞー! 時間になりトトロの音楽に合わせて入場です。 少し風が強いけどがんばれー! 今年度は人気曲のパプリカに合わせてバルーンおゆうぎを行います。 さくら、うめの合同ですがとても息のあった動きで、上手にできていましたよ。 花時計や風船などいろんな技を繰り広げます。 風が強いとなかなか上手に膨らまないことも多いのですが、みんなでタイミングがしっかりあっていたのできれいにできました♪ いよいよフィナーレ。最後まで風に負けずにがんばれ! ポーズもばっちり!とても上手にできました。 練習の成果がしっかりと発揮できたバルーンおゆうぎになりました。 運動会では全園児によるバルーンも行いますよ。そちらもお楽しみに!

盛りだくさんの一日でした♪

今日は運動会の練習をちょっと一休みして、いろんなことをしましたよ。 午前中の早い時間にはフランスとポーランドからお客様をお招きし、人形の影絵を見せて頂きました。「フランス語でこんにちはは?」のあやのり先生からの質問に以外にも「ボンジュール!」の声が聞かれ、子どもたちにとってもちょっとした国際交流の時間になりました。 なんだろう!!スクリーンからでてきたよ! 音楽に合わせてさまざまなおどりを披露してくれました。 とっても素直に楽しそうな反応を見せてくれる子どもたち。こういう活動には言葉の壁はありませんね。 小さいすももさんの中にはちょっとこわくなって泣き出してしまうお友だちもいましたがそれも少しの間のこと 人形さんが姿を見せてくれたときにはみんな興味津々でした(^^) 自分たちでもやってみることに!折り紙と割りばしで影絵体験です。 自然の光で影絵を表現。ただなんとなく折った折り紙も影絵にしてみると鳥に見えたりするから不思議です。 気が付くとぼくも、わたしもと順番待ちで大人気。とっても楽しい時間を過ごすことができました。 続いてお部屋を移動した子どもたち。今日は交通安全教室も行いましたよ。 やってきたのはこちら!全ちゃんです。 全ちゃんが交通安全のお話をしてくれたのをとても楽しく聞かせていただきました。 腹話術は初めてのお友だちも多かったようで大盛り上がり。 楽しく聞けると話もすっと入ってくるね。 3つのお約束、ちゃんと覚えて帰ったかな? しっかりお約束を守って怪我のないよう、安全に過ごそうね! 横断歩道の渡り方も年長さんは練習。小学校に行ったら登下校も自分で行うことになります。し

10月になりました

10月になりました。今年度は無償化や消費税増税など変化の大きな月になりましたが、園では子どもたちが変わらずに運動会練習をがんばっています。 年少さん、年少少さんも毎日の練習でいろんなことができるようになってきていますよ。 覚えることが多くって大忙し。 でも競争したり、おゆうぎしたり、体操したり・・・ かっこいい姿を見せたくて子どもたちもはりきってがんばっています。 月初めの今日は本堂での仏参も行いました。 しっかりと座って話をきけたり、おつとめができるのもまた成長ですね☆ 今日は先日のかいがコンクールの表彰式も行いましたよ。 おめでとうございます!!上手に描けたね! インフルエンザが増えている西之表市ですが、体調管理に気を付けながら運動会に向けてがんばっていきたいと思います。