2019/01/24

火曜日から職場体験に中学生のお兄さん、お姉さんが幼稚園にやってきてくれました。

 とっても活発なお兄さん、お姉さん

朝のマラソンかけっこも子どもたちと一緒に毎朝走ってもらいました(笑)

 外遊びではおにごっこなどで大人気。

子どもたちと元気に遊んで...

2019/01/16

報恩講は、正式には御正忌報恩講と言い、親鸞さまがお亡くなりになられた命日で、親鸞さまのご苦 労を偲び、ご恩に報謝する日です。

毎日の仏参の中で阿弥陀さまの前での「おやくそく」    

わたしたちは みほとけさまをおがみます    

わたしたちは...

2019/01/11

今週から始まった三学期。

しばらくはお休みの気持ちを引きずってしまうかなぁという心配もありましたが、一日一日を過ごすうちに子どもたちも間隔を取り戻し、日常の活動に一生懸命取り組む姿が見られました。

毎朝の仏参もお当番さんを中心にしっかりと。

今日...

2019/01/08

今日は三学期始園式。冬休みを終え、また園生活のスタートです。

インフルエンザ等が少しずつではじめる時期ではありますが、今日はお休みの連絡もなく、みんな元気に幼稚園にやってきてくれました。

またみんなで一緒に幼稚園で揃って始園式を迎えることができ...

2019/01/07

今日1/7は鹿児島には数え年で7つになると七草のお祝いをするという風習があります。

今日はそんな七草のお祝いのおつとめを幼稚園の横にある西岸寺で行いました。

 昔は小さい頃は病気になりやすく7つまで生きることは難しいこととされていたそうです。

そ...

Please reload

特集記事
最新記事

H31年度 入園式

April 9, 2019

1/10
Please reload

January 8, 2020

Please reload

アーカイブ
Please reload