top of page
検索

どんぐりを拾いに行きました

台風が去り、気温も下がって気が付くとすっかり秋らしいお天気になってきた種子島

今日はそんな季節を感じる活動の一つとしてさくらぐみさんとももぐみさんでどんぐりを拾いにでかけました

みんなで歩いて出発です

園から歩いて行けるところにもいろんなところがありますよ

無事にどんぐりの穴場スポットに到着

さっそくどんぐり拾いスタートです

この季節、どんぐりはたーくさん落ちています

小さなすももさんでもちゃんと見つけることができるのでみんなとても楽しそうでしたよ

枝やおもしろい形、色のどんぐりを集めるのを楽しむお友だちもいれば、たくさん集めることを目指すお友だちもいたり、どんぐり集めと言っても楽しみ方はこどもたちによってさまざまです

手が土まみれになることなんておかまいなし

みんな夢中になって楽しんでいました

どんぐりだけでなく、葉っぱや木の実など秋を感じるものがたくさんありましたよ

いっぱいとれたでしょ!

ニコニコ笑顔にこちらまでうれしくなってきます

たくさん集めたところで幼稚園に帰ります

帰りはちょっとお散歩気分で別の道を通りました

「こんなところあったんだ~~」そんな声も聞こえてきて、帰り道も楽しいお散歩になりました

みんなの集めたどんぐりは一度洗って秋の製作活動などでも使っていきたいと思います!

みんなで集めたどんぐりが次はどんな遊びに変身するのかな?

また一つ次の楽しみが増えました


bottom of page