top of page
検索

榕城・上西小学校へ行ってきました♪

毎年この時期は地域が育む「かごしまの教育」県民週間ということで市内の各小学校等でフリー参観等を実施しております。年長さんは小学校へ進級する意識を高めるため、榕城小学校へ行っていますが、今年は年中、年少さんも小学校ってどんなところかを知るために上西小学校へお邪魔しました。

年長さんのほとんどのお友だちが進学する予定の榕城小学校

市内で一番大きな小学校ということもあり、校舎も広く、小学生もたくさん

あ!あれおもしろいよ!

たくさんの掲示物に目を奪われていました。

授業の様子を見学させていただき、2年生のゲームコーナーなどではゲーム遊びに参加させてもらったり・・・お兄ちゃん、お姉ちゃんたちに色々教えてもらいながら楽しむ姿が見られましたよ。

続いて年中さん、年少さんと合流しやってきたのは上西小学校

芝生の校庭がとってもきれいな小学校です

ちょうど来週の学習発表会に向けた練習をしているところでした。

全校生徒で合同の練習でしたが上手な演奏にみんな聞き入っていました。

あんなふうに弾けるようになりたいなぁ・・・

そんな年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんへのあこがれの気持ちが子どもたちの成長への意欲につながってくるのではないかと思います。

1・2年生が主人公の劇ではみんな大爆笑の盛り上がり。

1・2年生にも関わらず堂々と演技をする姿に驚かされました。楽しかったね!

学校内見学では保健室や理科室、音楽室など幼稚園にはないいろんなお部屋にみんなきょろきょろ・・・おもしろかったね!

そのまま学校の先生にお願いして校庭でお弁当をいただきました。

ぽかぽか陽気の下、芝生の上でのお弁当は気持ちがいいね!

お弁当のあとは小学校の遊具でお兄ちゃん、お姉ちゃんたちと触れ合いながら遊ぶ時間をもってくださいました。竹馬は乗ったことがないお友だちも多く苦戦する姿や・・・

一輪車も初めての経験のお友だちも。

でもお姉ちゃんたちがやさしく教えて下さりみんなとても楽しく過ごすことができました。

ちょっと変わったすべり台や

何人も乗れる大きなシーソー

今幼稚園でもちょっとしたブームになっているサッカーは芝生のコートでお兄ちゃんたちと一緒に楽しむ姿が見られました。さすがに小学生のお兄ちゃんは上手だね。

みんなもお兄ちゃん、お姉ちゃんのようにできるようにがんばろうね!

たくさんの交流で楽しんだ後は上西小学校裏手の伊勢神社へ

伊勢神社の階段を上って社屋を目指します!

急な階段だけど足腰を鍛えるのにはもってこいの場所。

さあがんばれー!

ふうふう・・・なかなかの急な階段に先生たちもやや息切れ気味です(笑)

上に到着すると海の見渡せるとってもきれいな景色が広がっていました

やっほーーー!!!

眺めのよさもついつい叫んでしまう子どもたち(^^)

小学校も山登りもとっても楽しんだ一日になりました。

年長さんは小学校へ向けての意識が高まったのではないでしょうか?

帰りのバスでも楽しかったーーー!!の声がたくさん聞かれた一日でした。

今後もこういった形で小学生とも交流する機会を持つことで子どもたちの意欲へとつなげていけたらと思います。

榕城小学校さん、上西小学校さん ありがとうございました。


bottom of page