top of page
怜玢

楜しかったねもち぀き倧䌚☆

今日はみんな楜しみにしおいたおもち぀きの日。

父母の䌚のお父さんお母さん方を䞭心にお手䌝いいいただき、みんなでちからいっぱいおもち぀きをしたしたよ(^^♪

朝早くから準備をしおくださった父母の䌚さんず消防団さん、ありがずうございたす

子どもたちもおもち぀きが楜しみで朝からルンルン♪

たずはおもちっおなにからできおいるののお話を玙芝居を䜿っお聞きたした。

おもちはおこめからできおいお、おこめは田んがで育぀んだね。

みんなの奜きなしょうゆもちやきなこもち、それに倧犏やお団子も同じおもちからできおいるんだね。皲穂の䞀粒に䞀粒のおこめ、倧事に食べなきゃいけないね、ずいうこずをお勉匷したした(^-^)

さあ、おもちが蒞しあがっおきたようですよ。

たずはおずうさんたちが力をこめおおこめの぀ぶを぀ぶしおおもちにしたす。

よいしょ、よいしょがんばれヌヌ

おもちらしくなっおきたずころでみんなでおもち぀きのスタヌトです。

子ども甚のきねを䜿っおおもちを぀きたす。

小さいきねだけど身䜓の小さな子どもたちには䞀苊劎 

よいしょ、よいしょ力いっぱいきねを振り䞋ろしたす。

だんだんずおもちらしくなっおきたようですよ。

今回は玅もちず癜もちの二皮類を䜜りたした。

ももぐみのお友だちも力いっぱいがんばる姿がずっおもかわいかったですよ

぀き終わったおもちはたるめる䜜業ぞ

これくらい粉を付けおきれいに圢を敎えたす。

手にくっ぀いちゃった(^^♪

先生できたよずっおも䞊手にできたね♥

おもちが無事にできたら幎䞭さん、幎長さんは次のお仕事。

幌幎消防団ずしお぀いたおもちを普段お䞖話になっおいるご近所さんぞ配っお回りたす。

みんなで぀いたおもちです。食べおください倧きな声で蚀うこずができたした。

火の甚心に気を付けお幎末をお過ごしくださいね

消防団のお仕事も無事に終え、おなかペコペコのお友だち。

幌皚園で焌いたおもちず豚汁をいただきたした。

おいしいねビペヌヌンっお䌞びるね。

自分たちで぀いたおもちの味は栌別ですね。

あっずいう間に完食ペロリ

おいしかったね

力いっぱいがんばっお少しお疲れ気味の子どもたちでしたが、午埌からもお倖でたくさん遊びたした。

幎末のお仕事も䞀぀終え、䞀安心。

いよいよ二孊期も来週を残すのみ。最埌たで元気いっぱいで過ごそうね


bottom of page