top of page
検索

本堂での仏参 & 緑地公園散歩

今日は毎月のはじめに行っている仏参を西之表幼稚園に隣接する西岸寺の本堂で行いました。

いつも気になっていた階段を上って本堂を目指します。

お念珠を先生から受け取り一緒になもあみだぶつのおつとめをしました。

園長先生のお話では本堂のこと、献花献香のこと、お念珠やののさまのお話などいろいろなことを教えて頂きました。

これから毎月はじめには本堂での献花献香を行い、お話を聞いてすくすく元気なほとけの子に育っていきたいと思います。

その後は各クラスの活動へ。

年少さんはお部屋で制作活動を行いました。

おりがみを折ったり、はったり・・・

特にまだ年少少のお友だちには難しいことがたくさん。

でも先生たちと一緒にがんばって取り組んでいましたよ。

さて、こちらはうめぐみさんとさくらぐみさん。

今日は歩いて緑地公園までお散歩に出かけました。

きれいなお花がいっぱいできもちいい~~~!!

先生!!トッピーもきたよーー!

これといって遊具があるわけではありませんが、こどもたちは景色に、お花やまつぼっくり、虫などの自然の中で遊びを自分で見つけては楽しむ姿が見られました。

笛豆。小さいけれど、本物の豆みたいに粒粒が入っているよ!!

どれがよくなる笛になるかな?品定めする子どもたち。

あれ??今度はなにか来たみたい!

なんとドクターヘリが降りてきました。

特別に近くで見せてもらえることに。

予想外のことに子どもたちも大喜び(^^)

中にも入らせてもらいました。

初めての体験にドキドキしたけれど、とってもうれしそうな子どもたちです。

午前中を大満喫したところでお昼ごはんの時間に。

金曜日の今日はお弁当です。

ママがおいしそうなお弁当作ってくれたよー!!

みんなうれしそうに見せてくれました。

ごはんのあともコオロギを捕まえたり

シロツメクサやお花で冠を作ったり・・・

自然の中で思いっきり遊びました。

平常保育がはじまってまだ一週間ですが、今週もたくさん遊んだね。

また来週も元気いっぱい幼稚園で遊ぼうね!


bottom of page