top of page
検索

春の交通安全指導

今日は春の交通安全指導の日。おまわりさんと市役所の方がお越しくださり、みんなに道路の渡り方などの交通安全指導をしてくださいました。

よろしくお願いします!みんなでしっかりご挨拶から

まずはDVDを見て交通安全のルールや道路の渡り方などを学びます。

しっかりとした交通ルールを身に付けるためみんな真剣。

信号の見方や横断歩道の渡り方、交通のルールなど覚えることは多いけれど楽しいDVDを見ながらしっかりお勉強しましたよ。

次に講話をしていただきました。

交通ルールをしっかり守って怪我の無いようにしましょうね!

講話のあとは実際に信号の渡り方を実践してみることに。

お部屋の中に模擬の信号機や横断歩道を準備してくださいました。

手をピンと伸ばして車や他の人からもしっかりと見えるようにするんだったね!

とっても上手に渡れていましたよ。

みぎってどっち???

まだすももさんは右左もよくわからないお友だちも多いですが、教えてもらいながら練習していましたよ。

初めてのお友だちは覚えることもたくさん、二回目、三回目のお友だちもあらためてお話を聞いたり、DVDを見ることで思い出したこともあったようです。

明日は春の一日遠足もあります。歩いてわかさ公園まで行くことができるかな??

園生活の中でも、保護者の方とも外にでて歩く機会はあるかと思いますが、しっかりとした交通ルールを身に付け、事故や怪我の無いように気を付けていきたいと思います。


bottom of page