top of page
検索

お泊り保育 1日目夜~2日目朝編

さて少しずつ日も暮れてきたお泊り保育1日目。

なんと7/26,27が誕生日のお友だち、そして先生がいました!

みんなでお誕生日の歌を歌ってお祝いしました!

おめでとう!!

少しずつ日も暮れてきましたがお父さんたちは相変わらず忙しそうにお仕事を頑張っています。こちらは五右衛門風呂の火をおこしてくれている様子。煙モクモクの中、本当にがんばってくださいました。

子どもたちは夜の探検に向け、今度はランタンづくりを行うことに!

ペンやシール、モールでかわいくデコレーションできました。

ゆらゆらする火がまるで本物のようでかわいいね。

外はまっくらでとっても幻想的☆彡

小さな明かりがたくさん集まってとってもあたたかい気持ちになりました。

お次は恒例の花火の時間。浴衣や甚平に着替えた子どもたちと一緒にいるとまるでお祭りに来たような気分に。

パチパチと手持ち花火を楽しむ子どもたちの目は本当にきらきらしていました☆

噴射式の花火もとってもきれいだったね!

今日もいっぱい遊びました。五右衛門風呂はとっても気持ちいね!

みんなで一緒に入る大きなお風呂。本当に楽しいこと盛りだくさんです。

就寝時間にはすっかり疲れて眠ってしまった子どもたち。

例年以上にすっと眠りにつく姿が見られました。

お母さんたちを寂しがることなく、無事に一日目を乗り切ることができました。

さて、二日目の朝です。朝の散歩では近くのグラウンドへでかけました。

みんなで一緒にラジオ体操!しっかり体を動かして目を覚まします!

お散歩もばっちり楽しんだところで、朝ごはん。

今日の朝ごはんはホットドッグを自分で作って食べることに!

デザートもバナナ、りんご、ゼリーと朝からお腹いっぱいになりました(^^♪

いよいよ園に戻る時間も近づいてきました。最後はしっかりお掃除がんばりましょう!

あっという間の時間でした!楽しかったね!また来ようね!

園に帰ってきた子どもたちはまずみほとけさまに無事にお泊り保育をおえることができありありがとうございましたのおつとめをしました。

そして無事にお泊り保育を終えることのできたみんなに「お泊り保育修了証」を授与しました。

今回のお泊り保育は楽しかったかな???

「はーい!!」たくさんのうれしい声が聞こえました。最初がきっと不安だったお友だちも少なくなかったはず、ですが親元を離れての宿泊という体験を経て、子どもたちはまた一つ大きくなりました。

班長さん、副班長さんもとってもよくがんばりました!

かっこよくお仕事がんばってくれましたね。

盛りだくさんの内容で楽しんだ二日間。本当にたくさんのすてきな笑顔が見られたお泊り保育でした。たった二日間のことですが、子どもたちはきっとたくさんの思い出に残る体験ができたのではないかと思います。これからの園生活の中でもそんな子どもたちにとって忘れられない体験をたくさんさせてあげられたらと思います。

ご協力いただいた父母の会の皆様、お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました!


bottom of page