top of page
検索

鉄砲館にお出かけ♪

今日は種子島の文化財を知る活動の一環として鉄砲館にでかけました。

幼稚園からもすぐのところにありますが、なかなか機会がないとやってこない鉄砲館。

今日はみんなの住んでいる種子島がどんなところかもお勉強です☆

コンシェルジュさんがお迎えしてくださり、丁寧にわかりやすく説明してくださいました。

昔はこんな象もいたんだねー!

いろんな展示に子どもたちも興味津々。

先生これなあに??

幼稚園のみんなにはまだ難しいものも多いけれど、それぞれに面白いものを見つけてはお友だちとの会話もはずんでいたようです。

ヤクタネゴヨウの大きな切り株。みんなよりもずっと大きいね!

子どもたちに人気があったのはヤクタネゴヨウの丸木舟と鉄砲の展示でした。

若狭姫物語も面白かったね!場面が変わるたびにビクッとする子どもたちの反応も面白かったです(笑)

自分たちの住んでいる町のことに少し詳しくなった子どもたちでした。

年齢ごとに見えるもの、分かることも違うかもしれませんが、このような文化財に触れる機会も持たせてあげたいと思います。

明日は絵もかくぞー!!暑い一日でしたが、ひんやりした中でお勉強ができた一日になりました♡


bottom of page