top of page
検索

がんばれ!すももさん

西之表幼稚園の年少少さんは通称すももさん。

4月から園生活を送るお友だちもいれば、年度の途中から加わるお友だちもいたりと毎年さまざまです。毎日、みんな元気よく園で走りまわって過ごしています。自転車が人気♡

年少少さんの多くは幼稚園が初めての集団。一学期はそんな集団に慣れるところから始め、着脱、トイレなどの身の回りのことの準備をしながら、この時期になると継続活動の準備となる活動も始めていきます。

色塗り上手にできるかな?座って取り組むことのできるようになるのもまた成長のあかしです。

運動が得意な子、絵が上手な子、音楽が好きな子など個性はさまざまですが、得意な分野を伸ばしていけるようにしたいですね。上手にできるようになったら上の学年のお友だちとも活動をすすめることもあります。

今日は1こ上のももさんの体操に参加。ももさんをお手本にがんばりました。

体はまだ思うように動きませんが、それでもやる気をだして取り組む姿が見られましたよ。

ジャンプやかけっこも、まだまだうまくとはいきませんが、楽しそうに競争しながら取り組んでいましたよ♪

くまさん歩きをしてみたらハイハイになってしまったり、前に上手に進めなかったりと課題も多いですがこれから取り組む中で変化していく姿が楽しみですね♪

みんなとってもよくがんばりました。ハンモックも順番を守って遊ぼうね。

園生活の3~4年間は本当に子どもたちが大きな成長を遂げる時期です。

すももさんのころから見ていると年長さんになったときのたくましくなった姿についつい感動してしまう場面も多々。今はできないこともでも継続して取り組むことでしっかりと伸びていきます。できない子なんていない、すももさんの毎日の育ちを見ていると本当にそう感じさせられます。


bottom of page