top of page
検索

避難訓練をしました

冬になると空気が乾燥し火災も増えます。そんな災害時に備え、園でも避難訓練を行っています。

10時半「地震が発生しました!」の放送でみんな一斉に机の下へ。

その後、発生した火災のため、先生の指示に従って迅速に園庭に避難です。

煙を吸い込まないように気を付けて!

続いて大津波警報が発令しました。

みんなで急いで、でも慌てずに高台に避難します。

揃ったところで人数確認。逃げ遅れもなく無事に避難ができました。

続いて園に戻ってきた子どもたち。

避難の仕方では100点をいただきましたよ。

消防士さんの講話を聞いて今日の避難訓練のふりかえりをし、注意点などを教えて頂きました。

DVDでもお勉強。

防炎に関するビデオを見ました。みんなも火遊びなどはしないように気を付けましょうね。

最後は消防士さんに消火器の使い方を教えて頂きました。

みんなはお父さんやお母さん、先生に火事のときには大きな声で知らせるお仕事をがんばってね!

水消火器を使った訓練では先生がばっちり火を消し止めましたよ。

避難の仕方やお約束などたくさんのことを教えて頂いた避難訓練でした。

火災や地震、津波などの災害はいつ私たちの身に起こるともわかりません。

そんな災害時に備えしっかりと勉強をし、もしものときにもちゃんと動けるようにしていきたいと思います。消防士さんありがとうございました。


bottom of page