top of page
検索

交通安全教室を行いました♪

例年遠足前に行っている交通安全教室ですが、今年はコロナの影響で延期になったこともあり少し遅めになってしまいました。

「おまわりさんがきてくれるんだって!!」と子どもたちも楽しみにしていた交通安全教室。みんなで一緒に交通安全のお勉強をしましたよ♪

まずはDVDでのお勉強です。

道路の渡り方や気を付けること、自転車の乗り方などクイズも交えて確認しながら学びましたよ。

続いては実際に模擬信号を使った横断の練習です。

年長さん、しっかりと見本を見せてね(^^)

このところお部屋での横断練習が多かったのですが、今年度は外での横断練習としていただきました。

外だと本物の信号を渡っているようで雰囲気倍増ですね。

横断歩道のちょっと手前で待って、信号が変わったら右、左、もう一回右を見て、車からよく見えるようにしっかりと手を挙げて渡ります。

お約束もしっかり覚えてくれたかな?

年少さんたちもしっかりと聞いたことを実践してがんばっていましたよ。

小さな年少少さんたちは先生と一緒に。

お外を歩くときはお家の人と一緒にね♥

これから園外などに出ることもあるかもしれませんが、そのときにもしっかりと教えて頂いたことを思い出し、交通ルールを守って歩きたいと思います。

ありがとうございました!


bottom of page