検索

日常の様子

いよいよ感染症への対応でいろいろと大変になってきましたね。 でも外はとってもいい陽気。子どもたちは外で元気に活動しています。 小さいけれど園にこいのぼりも泳ぎ始めました♥ 感染症予防のため手洗いもしっかり行っています。 指の間までしっかりと!みんな上手に手洗いができるようになってきました。 先週は泣いている時間の多かったお友だちもすっかり慣れたようでニコニコと遊ぶ姿がよく見られるようになってきました。 ちょっと気温が下がって肌寒くなった今日。 砂の上に座ると暖かいことに気づいたお友だち。 うれしそうに先生に教えてくれました。 年少さんも活動がはじまりました。 ぴかぴかの筆記用具を手にうれしそう。 上手にできるかな?これからの成長が楽しみですね。 年中さんは制作もしていました。 折り紙やのりを上手に使ってできるかな? 年長さんは体操の活動をしていました。 少し前までは年中さんだったお友だち。 少しの間になんだかとってもたくましくなったように感じるのは気のせいでしょうか? 新しい小さなお友だちが増えたことで年長さんとしての意識がより強くなってきたのかな? 年長さんならではの活動も増えとても楽しそうに取り組む姿が見られました。 子どもたちの姿にパワーをもらいながら、 このまま元気に子どもたちが活動できるような、そんな環境を保ち続けられたらいいなーと願うばかりです。

園生活 慣れてきたかな??

入園してから午前保育の日々が続いていますが、子どもたちは毎日元気に園にやってきてくれます。少しずつ朝の泣き声がやむのも早くなってきたような?気がしますよ。 今日は朝から飛行機雲を発見! いろいろと大変な中ですが、園でも衛生管理に気を付けながら取り組んでいます。 今は朝の外遊びの時間を少し多めにとっています。今日はお天気もよくって最高! 新しいお友だちも増えて仲良く遊ぶ姿が見られるようになってきました。 走ったり、登ったり飽きることなく遊び続ける子どもたち。 これだけですごい運動量です。 年下のお友だちが入ってきたのがうれしいお兄ちゃん。いつも近くでお手伝いをしてあげていますよ。 自然の豊かなこの時期は自然を使った遊びもいろいろ。園庭でさまざまな自然を見つけて遊ぶ姿も見られますよ。 お外遊びの後は、切り替えてお部屋での活動。 年中、年長さんは各部屋での活動にもしっかりと取り組み始めています。 まだ半日ということもあり、活動の時間は短いですがリズムを取り戻してしっかりと取り組んでいきたいと思います。 年少さんたちは粘土遊び。みんな大好きです。 年少クラスのお友だちも基本的生活習慣を身に付けながら園生活のリズムに慣れるところから始めています。 まだまだ慣れないことも多い園での生活ですが少しずつできることが増えていくのを見るのがとても楽しみです。 これからも少しずつ子どもたちの様子を発信していきたいと思います!

一日目の様子

いよいよ新年度のスタートです。 今日は朝からたくさんのお友だちが幼稚園にやってきて、にぎやかな声が響いていました。 はじめてのお友だちはちょっとドキドキの様子。 大丈夫かな? そんな心配をよそにおにいちゃんやお姉ちゃんたちが初めてのお友だちをお手伝いする姿が朝から見られました。先生たちがなにも言わなくても自発的に動く子どもたち。 小さなお友だちがやってきてお兄ちゃん、お姉ちゃんになれたのもとってもうれしいようです♥ もちろんお母さんやお父さんと離れるのが初めてのお友だちも。 最初はさびしくって泣いちゃうこともあるけれど、幼稚園でいっぱい遊んで早く慣れてくれたらいいな☆ 午前保育の今日はお外遊びもたくさん楽しみました。 お友だちとの遊びを通してたくさんのことを学ぶ幼児期。 幼稚園での生活を楽しんで、いっぱいいっぱい大きくなってね! 久しぶりに園に来れて、たくさんのお友だちと会えたお友だちもとってもうれしそうに遊んでいました。 先生!だんごむしーー!! だんごむしやテントウムシなど春の虫さんもいっぱい増えてきました。 その後年中、年長さんはクラスでの活動を行いました。 休み明けだけれどみんな忘れていないかな? それでもざわざわすることもなく、しっかりとがんばる子どもたちの姿が見られました。 学年が一つあがるということ、クラスが変わるということ・・・ 子どもたちもそのことを意識しているのか3月のころよりもなんだかお兄さん、お姉さんになったみたいです 少しずつリズムを取り戻しながら、活動を進めていきたいと思います。 健康管理に気を付けながらがんばろうね! あっという間の一日でした。 来

令和2年度 入園式

今日は令和二年度 第96回の西之表幼稚園 入園式。 新型コロナウイルスの影響が懸念される中での入園式でしたが、久しぶりに園に顔を見せたお友だちも、新しく幼稚園にやってきてくれたお友だちもニコニコ笑顔でとっても元気。 みんなで一緒に入園式、始園式を行いました。 普段よりも少し間隔を広めに、そして式次第も大幅に短縮した内容でしたが、子どもたちは座ってしっかりとお話を聞いていましたよ。 幼稚園で今年度もたくさん遊びましょうね! 園長先生からお話がありました。感染症には気を付けながら、たくさん遊んで今年度も元気な身体を作っていきたいですね。 「心の力」「体の力」「学ぶ力」を付ける活動を通して園生活を楽しく、充実したものにしていきたいと思います。 新年長さんからのお祝いの言葉。 少し前までは座って聞いていたのに、今ではしっかりと言葉を読んで、新しいお友だちを迎える側になりました。ちょっと緊張していたけれど、しっかりとお祝いの言葉を伝えることができたね。 その後はクラスごとにお話しをさせていただきました。今年度もよろしくお願いします! 子どもたちの健康に気を付けながら、今年度も子どもたちが楽しく、成長できるような園生活を送れるように努めていきたいと思います。 「すべては子どもたちの笑顔のために!」新年度も頑張っていきたいと思います!